var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ブレビフォリウムに迷ったら見比べる画像☆多肉記録

<

小さな葉がたくさん集まる可愛さ、人気があるのも納得!
たくさんある中でも、おすすめなセダム♡

セダムの違いに迷って、見比べてみました。
私がお店で見つけたセダムブレビフォリウムの情報。

画像で比較してみます。


パープルヘイズの特徴を記録した記事↓

時が経つと忘れてしまうので、残しておこう!と綴ります。

前回の記事👆を書いてると、迷いが!
それは「ブレビフォリウム
パープルヘイズとダシフィルムとの違いが分かった。
次に迷ったのがブレビフォリウム。

一見、似ているようにみえてしまうのです。

f:id:Amysukilife:20220128123852j:plain


ラッキーなことに、パープルヘイズをホームセンターで発見。
育ててみることにしました♪

ブレビフォリウム

ベンケイソウ科マンネングサ属とラベルに記載されてます。

・木立性ブレビフォリウム
・耐寒性・耐暑性もある
・葉が密でまるい

第一印象、「小粒だなぁ。」
白っぽい葉

f:id:Amysukilife:20220130152838j:plain

つぶつぶ感がかわいい。

一見、虹の玉のご親戚でしょうか?とも思えました。
また、タイトゴメと言われても気が付かないかもしれない?!

タイトゴメとは↓

パープルヘイズに比べて上側にボリューミーさがでてくる。

f:id:Amysukilife:20220130153611j:plain

左ブレビフォリウム⭐右パープルヘイズ

ブレビフォリウム、出荷され売られたばかりで青々している。
どんな風に我が家で変化していくかな。

 

 

追記です。

6月になって、花が咲きました

2つの株を並べてみます。

白い花が開花。

ブレビフォリウムの花を拡大

パープルヘイズの花を拡大

モリモリしてます。

梅雨突入で蒸れが心配です。

長雨に濡らさず、風通しを確保したい。