var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

もう4年が経つのね~未だに気をつけるリトープスの育て方☆

<

こんにちは♪
今から4年前、初めてリトープスを手に入れました。
え?!そんなに前から育てた?それに4年も前からブログしてたのか!と両方に驚くと、月日の流れが一瞬こわいほどに思えました。

びっくり!する気持ちは、ひとまず置いておき・・・。

うちにあるリト、暗くて地味なじみーなりとさん。

派手さはそれほどないも
コンパクトなサイズ感。
なのに
季節を楽しめるんだから、お得って感じかな。
家の隅っこにいつも置いてある植物、そんな印象です。

リトープスは面白いから、やめられない。

軽い気持ちで植物を手に取ってみる、それが案外よかったなぁ。

春は優しい色の植物で、心が開放されるのもいい気分♪ですが、
面白ろ植物がお好きな初心者におすすめです。




 

一家に一鉢いかがでしょうか?…っとまでは言いません、勿論!もちろんです。

今では手に入りやすいリトープス。

同様の植物を育てる人なら分かると思いますが、当時初心者の私の目に珍しく映りました。特殊な見た目で、育っていくイメージはつかみにくいもの。

「だめになってもいい。」興味高く、軽い気持で手にしました。案の定~不調を解消しながらの試行錯誤で今に至ります。

手をかけすぎず、程よい見守りで年を重ね、
1日の終わりに眺めれば、
自分で育てるリトープスの価値は格別かな。

 

はじめは気持ち悪いと感じていた植物も、

見慣れれば・・・普通。な存在

不思議なものですね。

 

私の中の育て方ポイントは、やはり極力水を控えること。

というのは、いまだにあげたくなるんですよ~!
気持ちをグッと我慢しています。

水をあげたくなる。

株の硬さをみて、あげたくなる気持ちをこらえます。

土づくりはあまり気にしておらず、水はけ具合と根が細いので、荒い土でなければいいのかな~くらいです。

他には陽当たりの確保に気をつけます。

冬の特別寒い日には部屋に入れて植物ライトを使っています。

そして一番は!存在を忘れないこと。笑

コレが忘れるから難しい。

水あげと共に、いやそれ以上に難しかったりして。

たいていのトラブルは、存在を忘れたことによって起きています。

例えば、雨に濡れてしまっていた・・・とか

強い陽に当たってしまった・・・とか。

置き場の問題なのかもしれませんね。

屋根がなかったり、部屋への避難のし忘れは何度もあります。

 

一見、動きがなさそうな石のようでも、

観る度に鉢の中のシルエットは違います。

生長期は動きをみせ、色んな変化をもたらすリトープス。

 

今年は脱皮が遅いみたいです。
3年前の12月~3月の脱皮の様子↓

今年2月のリトープス

 

次は

雨でお腹いっぱい、割れたリトープスの実。

ブログに書きます。

 

それでは☆

寒い日は温かいものでも食べて、暖かくなりましょう。

ごきげんよう♪