var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

もうだめかもしれない

<

もうだめなのかもしれない。

苦手な方はみないでくださいね。

それは今朝のこと

2日前から気になっていた

愛情かけて育てるリトープスの状態

脱皮途中で少しフニャフニャになっている

1つだけ心配なもの

全員の中で一番元気で丈夫だと認識していたはずの、

緑さんリトープス・・・

f:id:Amysukilife:20200526130907j:plain

 

 

(植物なのに全員って私言いました?

 はッ( ゚Д゚)植物が擬人化してきた!

そういえばこの子・・・っていう表現もしていたかも!)

植物を育てて変わったワタシ2020♪
と記録しておこう。

 

 

だから放っておけって言ったじゃん。

どこからか、そんな声が聞こえてくる気がしました。

私にとって感覚的に似ているのは、やっと乾いたかさぶたを剥がしたい気分。

みんな触りたくなるかさぶた。

ナースとしてもそう感じます

我慢していたんですよ、これでも。しゅん

この場合どうしたら良かったのですか~?

f:id:Amysukilife:20200526132549j:plain



フニャフニャになった原因

強い日差しが原因でしょう。

いつものように日中、ベランダに置いてお仕事へ

GO

日陰だしやっぱり風通しサイコーって、
「行ってきまーす。」

 

なのに日陰もつかの間

あれ?晴れてきてる

・・・ん?暑くなってきた

仕事中気になった、リトープスがきっと強い日差しに当たっているだろうと。
でもどうしようもないここは職場。

 

 

「ただいまー!」
ガーン、やっぱり柔らかくなっているようす。

 

ちょっとの環境で変わっていくなんて

なんて繊細なんでしょう

リトープス1年目の私

手がかかる子ほどかわいいってこのことでしょうか。

 

 

チャレンジャーの私は追い打ちをかける☆

イチかバチか☆

古い葉を取る、えーいい!

f:id:Amysukilife:20200526132344j:plain
f:id:Amysukilife:20200526132425j:plain



思い切って古い葉を取ったのは

根が柔らかくて、古い葉がいつまでもあるのはよくないと感じたから。

しかーし、古い葉を取るって脱皮の手伝いは良くないのじゃないかとも思った。

見ていると段々剥がした方がいいんじゃいか?って気持ちに傾いてきて

どんどん剥がしたい気持ちになってきた。

 

 

古い葉をとってみて

これは良かったのかどうか私には分かりません

左右半分のうち、片側はからからの葉

もう一方は、まだ少し水分の残るゼリー状の葉

どのみちこのままでも難しかったのか、

古い葉を取っってしまったので、ダメになるのか

 

 

鉢から根を掘り出してみます

f:id:Amysukilife:20200526152704j:plain

うまく乾燥して復活!ってことはないのかしら。

 

 

 

 

 

 

 Amazonの無印良品