var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

強かったエケベリア、マジックローズorマルボロのどちら様?

<

こんにちは!
多肉をさらっと眺めて多肉パトロールをしました。
ここ最近は妙な気候でまるで春のようですね。
風が強くてゆっくり眺める気分にはなれなくても、外に出れば日差しが気持ちいい♪
でもまた寒くなるようですので、これはひと時の気分かな。
こんな日がまた来るなんて。

 

我が家にはベランダで育てる多肉植物があります。

キミは誰?と名を忘れたエケベリア。


ちょっと待ってー❣忘れた君の名は…?
ほんのりピンクが可愛いじゃない♡なーんて。

夏の暑さにも冬の寒さにも耐えた強いやつです。
買った時についていた名札は、遠の昔に外してます。
そうなったらもう覚えてはいられないやつでした。
名札ラベルははずしたくなる衝動を抑えて一緒に植えておくか、もしくはブログで健忘録がいい。
ブログで副業は出来なくても、せめて健忘録にですね。
今回、そんな名無しエケベリアに確定したことを綴ってます。
多肉の名が分からない、事故はつきものです。

 

言い訳みたいですが、ここ最近まで多肉植物を可愛がっておらず放置しました。
もともと放置じゃん~‼と仰りたいお気持ち分かりますが、多分それよりも放置です。
もう多肉植物を育てることもないかも…と悲観ぎみになることもありました。
生活の変化、
引っ越しの為に寂しいけれどさよなら~と泣く泣く手放して減らして。

全部は手放さず、管理や運びやすい方法はないか!?
考えまして・・・
せかせかとあれこれ考えて、その1つで出来たのがプランターへ寄せ集め。
ジャン

果たしてこれは良かったかは知りませんが、
水やりも、運ぶのも気持ちはうんと楽になった気はします。
気持ちの問題かもしれませんが。
気持ちはらく~♡に。
寄せ植えとは違う、見栄えなんてどうでもいい、ただの寄せ集め。
この白いプランターに元々の植えていたのは、レタス。
申し訳ないですが、そろそろ場所をお譲りください~と引っこ抜き、
そのままの土の上に、多肉をポンポン置いたというもの。


何とか生き残ってます、というかとてもお元気そうですね。
葉に傷みはありますが、とても生命力を感じます。

問題の1つを除いては、名前が分かっております。

奥にギルバのバラとローラとムーンガトニス
手前
コロラータブランディティーが2つ

紅葉が薄めなのは、暖冬のうえ栄養がある野菜土といのもあるのかな。

手前は大きな花芽をよくつけるムーンガトニス

ギルバのバラの
ちっちゃい子株たちがかわいい。
小さいのに強いですね。
親株から離すには小さくても丈夫に育ちました。

親株のギルバのバラ、
1つだけ購入したこの株がのちに子株をたくさんつけた。

 

このプランター、今の環境でどう育てるかはおいおい考えるとしまして…

 

さてさて、
残ったこの強いエケベリアは
どなたかしら?

と気になって探ってみることにしましたよ。

疑わしき名札は3種類あり、
マルボロ・マジックローズ・コロラータタパルパ。
このどれかになります。

タルパパは夏にダメにしたので、消去法で二択です。

マジックローズかマルボロのどちらか?

うーん。
二択なら、なんとか分かりそうなきがする!
とネットで画像を探して見比べてみました。

 

特徴は、
どちらも葉はむっちりと、葉の先は少しツンと尖っています。

 

マルボロ

紅葉すれば赤く色づき綺麗です。
例えばこんな様子、参考までに画像を貼らせてもらいます。

韓国 苗 多肉植物 美苗 マルボロ カット苗

マジックローズ

マルボロに比べて色味は落ち着いた優しい紅葉なきがします。
参考に載せさせてます。

マジックファイアー エケベリア 韓国苗 Echeveria 薔薇咲 ロゼット 多肉植物

 

結論!
私にはハッキリ分かりませんでした~('◇')ゞ

色んな画像と見比べて、きっとマジックローズかと思いますが、自信はありません。

まあ育てるだけです、名は何となく分った程度で調べ終えました。

ただ分かることは、

同じような姿の株を同時に2つも買ってました。

私はこんな見た目のエケベリアが好みなのか、

買う時に何を思ったのだろうか、もう覚えてなく。

いつも、インスピレーションで買っています。。

葉先の感じやシルエット、こんなに似ていたのかとしみじみ。

そして、そもそもエケベリアってだいたいこんなじゃない?

なぜ似たような少し違うものが欲しくなるのだろう。

いやいや、少しの違いは大きな違いに感じて、心が動かされるのでしょう。

ここの、この部分が可愛い~♪

経済は感情で動くといいます。

気持ちが動けば財布に手が伸びて、心で買うという行為に結び付くことに納得。

可愛いに癒されたパトロール、今日も終了~!

ではごきげんよう~失礼します♡