var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

私のテンション、上ガリーノ⤴下ガリーノ⤵リトープスを育てら起こった、楽しいこと♪

<

私のテンションが、アガリーノ⤴⤴サガリ―ノ⤵⤵

 

植物を育てながら1人わーわー!と言ってるだけなので、
リトープス育てる人意外はナニ?
( 一一)シラッ
ですので、ここで終わりにしていただきたいです。
いつもご訪問、ありがとうございます‼

 

リトープスのブログ記事、

もう登場しなくいいと思うのに、何かしら起きて書いてしまう。

今日も眺めて、

リトープスってやっぱりカワイイね♡

さあ!脱皮のお手伝いを始めるわよ♪

さあ、何だか楽しい瞬間(∩´∀`)∩がきた~

リトープスの脱皮

へんてこなだろうけど、不思議な魅力がある

この見た目で、変わってるからいい。

変わってるって、魅力。

愛着も湧いて、もう変わってるとか思わなくなってるけど。

脱皮して一回りは小さくなったけれど、

新しいすべすべ肌の株

取り切れない古い葉は、無理して今は取らないようにしよう。

 

ピンセット先に力を入れてグイグイ引っ張り、

反対の手で株が抜けないように抑える。

 

歯科ドクターになって治療してるような気分。

傷つけないように、

無心でする細かい作業が楽しい。

集中してるのか?ボーっとしてやっているのか?
やみつきになってしまう・・・

その時!

アラララ…!!!

根っこと株が分離!!

だから無理するんじゃない・・・って。

枯れ葉を剥がすと一緒に根っこが切れてしまった。

必死になって取りたい気持ちが抑えられなかった( ;∀;)

なるよね~!こうなるよ~⤵⤵⤵

一気にテンションが落ちて

一息つく。

 

こんな小さな鉢の

こんな小さな株に

テンションを上げられて下げられて

結局は楽しんでいる♪

リトープスを育てたら起こった、楽しいこと。

 

作業完成!

スッキリ感

古い葉は、水分は抜けながら痩せていく。

それでも締め付け感は強くて、

新しい株はその間から力強く出ていた。

 

不要になった根っこも抜いてしまえ~

 

植え替えは9月頃にしたい。
夏の休眠期に備えて蒸れないよう、株の体力を温存。)
株元のとれない残った枯れ葉は今はそのままにした。

 

ふう、疲れた。

ということは頑張りましたってポジティブ変換♪

最後までみて下さった方へ

ありがとうございました!
そして図々しくも、またよろしくお願いしますね♡