var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

レーマニーの植え替え

<

秋のレーマニー植え替えをしました♪


母ちゃんは明るいのが一番♪ニコニコいられる秘訣は、
好きな事沢山やってるから

さて今回は、台風が近づく前に植え替えた記録です。

 

 

夏の記録

レーマニーにとって、夏は休眠期でした。
夏の置き場は、空調の効いたリビング。
それで体調はいかが?と見ても、休眠中のせいか動きが分からず。けど、それでもゆっくーりと動いてる気はする。
そして必ずといっていいほど、私はグッと葉を触ってます。さわりたくなる感触。

~~(∩´∀`)∩~~

断水すると葉にしわが寄って、水も少したまにあげました。

水をあげるタイタイミングは考えました。蒸れることがこわい多肉植物です。
水あげタイミングは、部屋を除湿モードにしたらそのまま長時間稼働日する日の朝。「さあ今だ!かかれー!」と気合いは充分、量は最低限で。
葉の濃さが薄くなっていたら、陽の当たる場所に移動したり。
うちにある他の多肉植物に比べ夏も越えやすくかった。
ありがたい存在です。

秋に、植え替えてあげるからね。
鉢底を覗くと、根っこがピロっとみえ👀そう思いました。

 

植え替える

植え替え前の写真を忘れました。

鉢から引っこ抜きます。

葉がパクパクして見えます。

f:id:Amysukilife:20210918133828j:plain

レーマニーを鉢から取り出す

少し、土が湿ってします。

本来なら、土が完全に乾いてから植え替えします。

 

下から見ると、根がいっぱいでした。

f:id:Amysukilife:20210918134340j:plain

 

水が好きなのもあって、プラ鉢でも管理しやすかったレーマニー。
生長してほしい、そんな思いから水切れも根ハリもよい管理しやすい大きさが選べるプラ鉢に決めました。緑色じゃなければもっといいのに。

一回り大きい、根がよくまわるようにスリット鉢、
植えたらこうなりました。

f:id:Amysukilife:20210918135025j:plain

レーマニーの植え替え完了

 

スリット鉢 プラ鉢 6cm モスグリーン 10個

部屋に置く

部屋に置くこともあるので、部屋に置く時用の鉢カバー選びを楽しむつもりです♪

ジャストサイズな、お気に入りが見つかるといいな。

部屋に置くときはヤツにご用心!

忘れてはならない、嫌な経験をしました。
理由の記事

土表面に軽石を敷き詰めたら、雰囲気が明るくなりました♪

f:id:Amysukilife:20210918134907j:plain

植え替えたら化粧石を

レーマニーの記録

記録すると、どんな姿でどのくらい大きくなったのかを楽しめます。

以上、ただ植えかえただけの健忘録日記でした♡

 

250日前に書いたレーマニーの記事

同じレーマニーの記録です。

 

 

 

(人''▽`)ありがとうございました☆