var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

お買い物3つ♪剪定鋏・剪定癒合剤・肥料ゲットで、オリーブの木剪定準備スタート

<

オリーブの木のメンテナンス

わが家の鉢で育つオリーブの木。

あれこれしたい私、オリーブの木の枝を切るのが待ち遠しくて

ネットで買ったものをご紹介。

f:id:Amysukilife:20210204165810j:plain

剪定癒合剤・剪定ばさみ・肥料ネクスコート

オリーブの木剪定

f:id:Amysukilife:20210204184037p:plain

オリーブ木剪定・枝

剪定に適した時期がやってくる♪

バッサリ切る強剪定は、2月が最適
(冬は休眠期、春の暖かで根が動き出す前のうちに剪定をしてしまう。)

気になった枝を切る程度なら何月でもOKなんだそうですよ。

 

 剪定であるといい物

丈夫に育ってもらうには何が必要かな?
と調べて、
今回3つのアイテムを購入しました。

枝を切るもの

まずは・・・剪定ばさみが欲しい。

驚かれるかもしれません、Σ(・□・;)

今までは文房具のハサミ使ってました。

枝も太くなり、そろそろ必要さを感じてきて、

「1つくらい剪定鋏が家にあってもいいかなぁ~。」

とやっとそんな気持ちになりまして。

鋏はバネ付きの商品の中で数点を比較して選び、

Amazonでポッチと届いた♪

f:id:Amysukilife:20210204170239j:plain

剪定ばさみ

握りやすいグリップ。ですがそれ以上に

気になるのは、切れ味。

試しに枝を切れば、スパッと‼

文房具用✂とは違うこと、当たり前に感動したの。

剪定鋏の切れ味の違いは分かりません、

わが家程の木の枝を少し切りたいだけ、

コスパも重視した買い物に満足

  

剪定鋏 耐久性 剪定ばさみ バイパスタイプ園芸ハサミ 果樹、庭木の剪定 ステンレス刃

・切った断面に塗るもの

切った枝の切り口の処理。殺菌剤入り。

これ 癒合剤っていうんですって。

f:id:Amysukilife:20210204175135j:plain

トップジンⅯペースト

太い枝を切ったあと、切り口が塞がりやすくなる効果。

雑菌が切り口から入って病気になるのを防ぎます。

今までは使ってなかったけど、生長して太くなった枝になったから、

予防と用心、安心を得る為にやってみるつもりで買いました。

トップジンMペースト

 詳しくは住友化学園芸 

住友化学園芸 殺菌剤 トップジンMペースト 100g

  

肥料

春に元気な新芽がたくさんでてきますように♪

オリーブの肥料は三要素等量を選びます。

(N-P-K=8-8-8や12-12-12)

今回選んだオリーブの木の肥料はコチラ

f:id:Amysukilife:20210204175335j:plain

肥料・ネクスコート

NーP-K=12-12-12+Mg+TEの表示がありました。

三要素等量に加え他に+Mg+TE

Mgはマグネシウム

TEは?

微量要素です。

大切な役目を果たしてくれる必要な成分。

 

肥料はどんどん新製品がでて、たくさん。

どんな風に立派に育つか想像すればおもしろく、

商品説明を眺めていると夢がわきます。

夢見すぎて使いすぎてはいけません、枯れます。

何ごとも適量ですね。

 

 

初心者でも簡単ばらまく肥料ですって。

溶けるかな?

肥料の数粒を、水に長めに浸けてみたけど、見た目の変化がない。

溶けだしにくい樹脂コーティーング力。

逆に肥料成分が水に溶けたの?って心配になったり。

まぁ長めに水に浸けた…といいましても半日以内。

目に分かるほどの溶けるには長時間、浸す必要がありそう。

簡単に形状変化がない、肥料焼けの心配と長期間(2~3か月有効)効果があることのようです

ハイポネックス ネクスコート野菜・くだもの用 500g


以前使って悪くはない、どちらにしようか迷ってたものはこれ。

ハイポネックス ハイポネックス 錠剤肥料シリーズ オリーブ用 60錠

 

春は忙しい季節なので、予定を経てて計画したい。

そんな想像が今の楽しみを作ってくれます

 

 

剪定準備で揃えたかったアイテムでした♪