var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

多肉植物と病害虫・テキシエネシス

<

見た目と元気を取り戻したい

涼しくなり乾燥の季節、ダニか

カイガラムシが引き起こす黒すす病か

日当たりが悪くて黒点病か

テキシエネシスに被害が!

 

さかのぼって昔、花をつけていた時はこんな感じでした

f:id:Amysukilife:20201112191740j:plain

 


それから夏も越え、葉の数も増えました。

f:id:Amysukilife:20201112192100j:plain

寒くなり少し紅葉し赤くなる。


ところどころに、葉に点々がついています。

今、持っているのは撒くオルトランとベニカスプレー。

とりあえずベニカスプレーをしてみます

f:id:Amysukilife:20201112192909j:plain

横から見ると

f:id:Amysukilife:20201112191217j:plain

 

この際汚い古い葉をもいでみた。

風通しを良くし、

怪しい葉は取る。

株バランスを考えて、グルグル鉢を回し葉をとったら、

あら。

いつの間にか株がひと回り小さくなったよ。

調子に乗って、けっこーむしり取りました(*´ω`*)

f:id:Amysukilife:20201112193557j:plain

葉をむしる

最終的にさっぱり~したね~

f:id:Amysukilife:20201112191329j:plain

その後の生長

冬を超えて春になったら可愛くなりました♪

f:id:Amysukilife:20210422131809j:plain

春になって

 

[殺菌殺虫剤]ベニカスプレー アブラムシを寄せ付けない。予防から駆除まで効果大 内容量:420ml【園芸 観葉植物 盆栽 盆栽用具 道具 bonsai】