var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

いまさら聞けない!おらいさん苗とは。

<

いまさら聞けない「おらいさん苗」とは

 

ちょっとまわりを見渡してみたら、今さらですが多肉植物の世界はすごい
あらためて熱い世界と気が付きました。
 みなさまこんにちは♪
自称タニラー♡レッサーパンダです。

 

楽天でおらいさん苗令和5年2月の販売情報をみつけました。

更新しましたので、気になる方はこちらもチェック↓

 

f:id:Amysukilife:20201105114723j:plain

多肉植物が好きな方をタニラーと呼びます。
今やタニラー界の人数は増え、人気とされる苗や流行があります。
私が持っているのは普及種といわれ苗の種類。一般に出回っています。

流行についてけてませんが、少し興味があったりもします。
多肉を育てる人の多さすごいなぁーという育て方はほんとに多い
私は、タニラーの世界に足を突っ込もうと足をあげてるレベル(^^)/
流行に左右されず、独自路線で小さく地味に細々と続けています。

そうは思っても次から次へと欲しくなる多肉で、
コレクターの気持ち痛いほどほど分かる~♪
やっぱり多肉沼にはハマっってます。

 

足を踏み入れたその先は多肉沼?!

多肉沼のその沼には深さがあります。
ということで自称タニラー

 

最近よく目にするワードが気になりました。
ツイッターやインスタ、ブログでたまにワードをみかける

おらいさん苗ってナニ?

 

最近「おらいさん苗」ってよく聞くけれど何だろう?
タニラーなら知っていて当然?
もう少し詳しく知りたいとネット調べて、納得したことについてです。

   

おらいさん苗とは

 

多肉植物生産者さん、おらいさんという方が作った苗ということです。
それは持っていると羨ましがられる、タニラー憧れの苗。

 楽天市場 日本流キ流通で探す 

おらいさん苗の人気

おらいさんが交配して作った苗が特に人気
オリジナルエケベリアが人気みたいです。

品種も豊富で、美しい見た目と肉厚、質感がよくて丈夫だったり、とにかくしっかりした苗。お値段相当の価値があるそうですよ。
おらいさんの苗はとても綺麗な外見
きっと初心者がみても、どっしり感がたまらない立派な苗と分かる。
まるでフェイクグリーン造花のような完成度です。キュッと引き締まった理想の形をしているのが魅力的です。

 おらいさん苗の名前

名前の付け方に特徴あり。
例えば青鬼・恋煩い・雪つぼみ・プリンセスティアラなど。
個人がつくった新しい交配種には名前をつけられます。
多肉植物の名前は大きく分けて2つ、
原種の名前と交配種の名前(園芸種名、流通名)がある。

コレクターの中では交配種を作られる方もいます。
交配種(園芸種)の名前ルールに従ってつけ、園芸界の混乱を避けます。

  

どこで買えるの?

ハウスの公開も直接販売もしていません。
なかなか出回らないから、簡単には入手できない。
それでも最近ではいろんなところであるイベントで購入できるようになって
出回ってきているようです。
でもまだまだ、運が良ければ買えるまだレベル。
多肉中心に多く扱っている園芸ショップや、楽天ショップ日本花キ流通さんで運よく購入できた方もいるそうです 。

楽天市場 日本流キ流通で探す 

他にはおらいさんのインスタフォローで、イベント開催情報や入荷情報を手に入れたり。四国造園さんや鶴仙園さん。
鶴仙園西部池袋店でもミックスべリア店頭販売されていたようです。

恋煩い・片想い・ももりん・桜子の中

夕波・三日月・ウェディングベル・うぐいす・白雪の滝・くまどり・クリスマスキャロル・紅手毯・梅子・雪の花・小人の滝

 

札のこと

たまたま覗いた店で購入できたりすることもあります。
おらいさん苗だよーってお店の表示があって分かったり、
それがなくても、札でおらいさん苗だ!と札をチェックすると分かるんだ。

 

ミックスべリア

えんじ色の枠内で、ミックスべリアと書かれている札で、
エケベリアの絵が上にあるのと、数字が書かれています。
みつけられたらラッキーなんろうな~

 

名前が付く前に購入した、名前なし札の場合

手書きで番号だけがミックスべリアの札に書かれ、名は書かれていません。
まだ名なし状態で売り出されたものだそう。
購入後しばらくして、おらいさんに持っていくと名前がついていたら書いてくれるそうですよ。そう簡単におらいさんに会えないのでしょうが、イベントでは、ラッキーだとおらいさんにも会えたりするらしいのです。

 

青札

青札と呼ばれる、そのままのただ青い札の品種もとても人気。
青い札に書かれるのは、交配した親の掛け合わせ。
お客さん達、戦闘モードでお気に入りの青札をみつけ買い物します。
イベントでは、集まる人数が多いのでグループ分に分かれ、さらにハウスに入る順番はくじ抽選で順番が決まりお目当てを買えるかどうか決まるらしいです。
販売する店によっては内覧タイムがあって、目星をつけておくらしい。

 

 

すごい多肉の世界

多肉植物の中の一部の世界ではありますが、知らない世界。
レアな人気の多肉植物が出回ってきてますが、お金がない&初心者で育てる勇気がないから出会いもない
青鬼というエケベリアのカッコよい爪、他にもそれぞれに特徴がある苗は見るだけでも楽しめます。おもしろいことに、同時に普及種の良さもあらためて感じます。

新品種がでてくるたびに熱くなりそうですね。

 

あとひとつ、タニラー界では
買ったら「買ったの♡」のではなく「お迎えしたの♡」です♪

 

 

おらいさんの育てるコツは、風・光・土だそうです♪
甘い土より、からい土で育てるのがいいようです。

おらいさん出演ユーチューブ。

参考になりました↓

トロピカルガーデン パパさん
《神回》【多肉植物】スペシャルゲスト『おらいさん』初登場!!大人気のミックスベリアの育て方教えていただきました!!【ミックスベリア】トロピカルガーデ