var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

放置で育つ多肉植物・クラバツムも花の予感

<

クラバツム

多肉植物の名前が覚えられません

真正面、アップの多肉植物はクラバツムというそうです。
クラムバツ?クラバツム?なんだっけー?といった感じです。

だってこれ覚えにくくないですか?

「クラバツム」名前がムズカシイ。購入から4年くらいかなあ。
リターン!多肉植物の癒し♡
放置はやめ、でも手はかけずに目をかけて楽しみたいレッサーパンダです。


基本情報

クラバツム

属名 セダム 

・春に白っぽい花を咲かせます
・上に伸び・枝分かれします
・冬は-1~2℃まで耐えます

 私の育て方

南東のベランダにほぼ放置状態に。
鉢は白のプラスチック製。

置き場
引っ越しのため、空き家にした家のベランダに泣く泣く置いてきているものです。
ベランダは屋根なしのため、日光がよく届いて居心地は良さそう。雨に濡れて元気になったりとお陰で放置でもすくすくと育ってくれています。
空き家へ訪れるたびに、大きく生長しているので関心しちゃいます♪

生長の仕方

枝分かれをしながら、大きく上にぐんぐん伸びます。
そのスピードも他のベランダファミリーの多肉植物に比べて早い。
成長スピードは遅いって耳にしたことがあいりますが、もはやそうなのかなー?なんて思ったり。

 

12月↓↓↓少し葉っぱの先が紅葉しはじめてきてました

f:id:Amysukilife:20191216211629j:plain

つややかな葉が元気さや活発さを感じさせてくれます

 

後ろにあるのは

ブロンズ姫・天使の雫かな?・同じくクラバツム

左側であまり写ってはいませんが、グリーンネックレスがしおれてしまっています。
これは一緒にうまく育ちませんでした。この写真の多肉たちも株分けをして育ったものです。

 

クラバツムは生命力を感じます。今年も花を咲かせてくれそうな予感。
春になったら植替えて、手をかけ愛情を注ぎたいなーなんて。植えかえてもすぐに成長するので、管理が大変な種類かもしれないなという不安。

 

私、知らなかったのですが、メルカリで多肉植物が多数出品されていました。
みなさん多肉が増え増えなんですね~
この冬の時期ににカット苗の販売か~と、試したことがないのでちと難しそうに思えますが、部屋の中で時間をかけて発芽できるのか挑戦という感じですね。 私の挑戦は、春になったら~綺麗に育てる~オシャレをテーマにチャレンジして育たいなあと妄想しています。

 

追記:3月下旬

花のつぼみの様子画像です

f:id:Amysukilife:20200330215227j:plain

 

 

 

 

amysukilife.hateblo.jp

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

amysukilife.hateblo.jp