var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

欲しくなる・増やしたくなる多肉・セダムの行方とは

<

買っちゃった♡
春は植物の素敵な新入荷がたくさんあります🌸
にぎやかになる園芸コーナー、選んでいる人が増えます。
そこに訪れるお客の一人が私です☆

 

 

購入したセダム

思わず見つけてしまうと、財布のひもが緩みます。
NEW表示は購入したばかり♡

f:id:Amysukilife:20200317161621j:plain

 

上側3つの鉢が新入り

左側から

ダシフィルム・月の王子・細葉黄金万年草

ダシフィルムの可愛さにうっとり。
月の王子って立派すぎてまるでフェイクのようです。
とにかく明るい色の細葉黄金万年草。

 

その他下の鉢
スプリングワンダー以外

ほとんどが、根っこが出て植えた株です
増やし成功♡

鉢植えに移動
他にも発根しているものもありますが、鉢に植えるほどではありません。

 

 

育てやすいセダム。増えやすいセダム。

のはずですが・・・失敗もしました。

乙女心の失敗

セールで格安購入したもの

f:id:Amysukilife:20200317160314j:plain

徒長し弱っているのを、仕立てなおしにチャレンジしてみようと購入。
こぼれた葉も葉挿しに。
見た目は悪いですが、うにょうにょな茎をなるべく残し根っこも大事にしています。
なるべく小さな鉢にまとめて植えていましたので見た目はイマイチ。

f:id:Amysukilife:20200317160315j:plain

その後↓↓↓

 

が!
残念
日に焼けたのと、思わず水をあげてしまったのが原因かと思われます。
暖かいと思ったら急に寒くなったりして、私も置き場に油断!

f:id:Amysukilife:20200317180357j:plain


そして構いすぎない、放置くらいがちょうどいい。
虹の玉よりも、乙女心の紅葉の色づき方の雰囲気に期待していたのに。
さあ、残った部分でこれからなんとかなるでしょうか。

 

 

クラバツムの成功

写真のため、根っこが見える範囲のところまで引き抜いてみちゃいました。

f:id:Amysukilife:20200317162711j:plain

 

虹の玉の成功

白い根っこがワサワサでています。

f:id:Amysukilife:20200317163046j:plain

 

姫秀麗の成功

f:id:Amysukilife:20200317162841j:plain


こちらは葉挿し

f:id:Amysukilife:20200317163047j:plain

 

多肉の行方とは

セダムを新しく購入したのにも、
色々増やしてみたいなと思っていのにもわけがあります。

それは

寄せ植えをしてみたいからー!

おひとり様の鉢をシンプルに飾るのが気に入っていますが、

寄せ植えもしてみたいな。

全く興味がなかった多肉の寄せ植えなのに、
どうしてか
寄せ植えが綺麗に見えた👀
瞬間!!
が忘れられない♡

 

出来るか分からないけれどチャレンジ

子供と一緒に現在☆空き缶を鉢にリメイク☆トライ中
あれこれ思いついて楽しんでいます。
試行錯誤しながら子供と一緒に遊んでいます☆

f:id:Amysukilife:20200317181101j:plain

まだ下地のような第一段階のペンキ乾かし中でこれからです。

amysukilife.hateblo.jp

 

amysukilife.hateblo.jp

amysukilife.hateblo.jp