var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

花が咲きそうな多肉植物・ローラ

<

花が咲きそうなエケベリアのローラ

やっぱり多肉植物が好きな私レッサーパンダです、こんにちは。
手をかけるほど愛着は湧くものですね。少し目をかけただけで忘れていた気持ちを思い出します。

エケベリアローラの親株

f:id:Amysukilife:20191216155104j:plain

ローラ・ニョキニョキと花を咲かす茎がでてくる様子

我が家のベランダファミリーです。
我が家は3年ほど前に引っ越しをしました。
その際に、空き家になる家に泣く泣く置いていった多肉植物と、一緒に新居へ持って行ったものとあります。
このローラは新居へ一緒に持っていったものです。

ローラの管理方法

水やりはたまにあげます。
株の下の方の色が悪い葉っぱをこまめに取り除き、肥料もやりましたが、基本放置していました。
↓このように色の悪い葉を取りました
f:id:Amysukilife:20191218115436j:plain
これからはもう少し手をかけて愛情を注ごう。
春になったら色々動くつもりで、冬はギュッと休眠してくれたらなと思います。

花が咲くのは春

春になるとオレンジ色の花を咲かせます。
毎年花を咲かせてくれているので、今年も咲かせてくれると期待~
花をつけると株は弱るということを耳にしましたが、今まで大きなダメージはみられていません。比較をしていないので私の感覚になりますが。今年も鮮やかで大きな花をつけてもらいましょう。
これは親株ローラで、このローラから育っているこどもがいます。
こちら↓↓↓
amysukilife.hateblo.jp

今も茎から新たに子どもがでてきています

f:id:Amysukilife:20191216162035j:plain

ローラの子供が増殖中~

茎が伸びているので、春になったら挿し木にしたりと仕立て直しができるといいな。鉢も多肉植物が映えるようなお洒落な感じなのを探してみようと、ウキウキです。
冬のギュッと株が縮こまる丸いシルエットも、すきです。寒さを耐え忍ぶ感じが強く生きているような印象を感じます。


花が咲きそうな多肉植物への期待と魅力です♡