var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

姫秀麗 多肉植物は種類の見分けが難しい

<

姫秀麗(ひめしゅうれい)

 環境によって、同じ種類のものでも個体差がでてしまいます。

識別しやすいのは、花を見比べることですね。

でも時期以外は花がないので、葉やロゼットを見比べてしまいます。

 

空き家にしているベランダで、手をかけずに成長中。
多肉植物の種類は多く、形も色も似たり寄ったり。
興味ある多肉や目にした多肉の名前を知りたくて、調べても迷うことも。
我が家のベランダファミリーの写真画像で違いを比較してみました。

 

 

姫秀麗とは 

 

属名 グラプトペダルム
春秋型
横に広がるように育ちます

f:id:Amysukilife:20191217143955j:plain

 

放置していたので、葉っぱが傷んでしまっています。
空き家になっているベランダで、夏の熱さにも、台風にも耐えました。根をしっかり張って強い。空き家で放置メンバーに属しています。


我が家の多肉植物の中では一番成長がゆっくりかな。

強く大きく育っていると思いますが、なんせ手をかけていない分見た目は野性的です。

全体はといいますと…

こんな感じになっています

紅葉した姫秀麗

 

12月の寒さと日光に当たり、葉がきれいに紅葉します。もっと寒くなると紅葉も進みます。3年くらいこの鉢で育ち、ぐんぐん伸びています。f:id:Amysukilife:20191217100912j:plain

 素焼きの鉢に入っているので、底穴はなくとも通気性は悪くないみたいです。
エアコン室外機の上にのせちゃっています。置くのに、ちょうどいい台なんですよね。でも真似なさらぬように。(エアコン室外機の上部は開放しておくのが原則だそうです。故障や錆の原因になります。)

 

 茎が太い~

乱れやすい彼女。

ブロンズ姫との比較・違い

 姫秀麗はカタチがブロンズ姫に似ています。

 ん?もしかしてブロンズ姫だっけこれ?
自信を無くした私はいろいろと調べました。

でも我が家のブロンズ姫はコレのはず↓

バンビの右側にあります。

f:id:Amysukilife:20191217212659j:plain 姫秀麗、ブロンズ姫と見比べると全く違います。
葉の紅葉している色が違います。名前だけにあって、本当にブロンズの色が綺麗です。まだ12月に入ったばり、もう少し寒さに当たるとさらにブロンズ色も濃くなります。

 画像に写っていますエケベリアについての記事はこれです↓

amysukilife.hateblo.jp

 放置していると、何だったけ…とベランダファミリーを忘れかけてしまいました。

でもこうして見ると、可愛さと魅力が蘇ってきて大事にしないといなあと。

 

デビーとの比較・違い

 ちなみに、ブロンズ姫の隣りにあるのが姫秀麗のこどもかな?

f:id:Amysukilife:20191219172109j:plain

いや?いや?デビーのこどもかな?

うっ!さらに疑問が増えてしまいました。

以前、デビーも育てていたので、デビーのこどもかもしれないと思うのは色がデビーの色に似ているからです。
デビーに似ています、ですが姫秀麗だと思っています。

花が咲けばまた花の違いで分かりそうです。

姫秀麗の花・・・薄い黄色

デビーの花・・・オレンジっぽい色

さあ、何色の花が咲くでしょうか、楽しみです。

もし違っておりましたらご指導・ご指摘をお願いいたします。

 追記
ジャーン♡

咲きましたよ🌸姫秀麗花はこれです

3月下旬の画像です☆覧くださいー
いくつかチョッキン✂して他の鉢にも植えました。

f:id:Amysukilife:20200329223918j:plain

秋麗との違い

姫秀麗の情報が少ない。ネットで調べてもあまりでてきませんでした。

最近、これは秋麗ではないのだろうか・・・と思いました。

文献によっては

姫秀麗
花は純白、もしくは黄色。
大きさは小型で直径約1センチ。

秋麗
花の色は黄色。
小型~中型で5~20センチ。
日本作出の交配種。

 

同じグラプトセダムで簡単に増えていきます。

皆さんが育てている姫秀麗をネットでみても、いろんな形があります。

冒頭でもありますように、環境によっても個体差があるのだろうと思えます。
多肉の本でも「コレ本当に姫秀麗?」と疑ってしまうほどの写真もあったり。

なので私の株も4年育てるとこのように大きくなったような。

大きくなるのにとても時間がかかりました。

昔の頃を忘れてしまったので、葉挿しで増やしてみようと思います。


拡大すると・・・

f:id:Amysukilife:20200329223955j:plain

 お花ってやっぱり綺麗ですね♪
そしてだれが見ても黄色の花。
少し白みがかっています。

 

 

多肉植物の見分け方が難しい

 

多肉植物の魅力は手をかけなくとも、長く楽しめます。
気が付くと、ベランダファミリーの名前を忘れていて懐かしく調べいることをしています。
~だったような…と。
似ているけれど違うという種類が多いですね。
購入した頃を思い出すと、かれこれ約4年くらい前の多肉植物ブーム。
それからの付き合いです。
お店で惹かれて購入して「早く大きくなってね。」と毎日眺めていました。

あっという間に大きくなった感じがありましたが、多肉植物の特徴はゆっくり大きくなること。感じる月日はあっという間でも、実際の成長はゆっくり、ゆっくり大きくなっているのですね。
月日が早く流れているようで、時間は経っていますね。
名前も忘れてしまったわけです。なんて言い分けをして。多肉植物の見分け方は初心者には難しいなぁ。

 

 手元に一冊欲しい図鑑・本



アレンジが広がる 多肉植物ずかん ~種類別にわかる育て方・飾り方~ 新版 [ TOKIIRO ]

価格:1,595円
(2019/12/19 07:07時点)
感想(0件)

 

これでうまくいく!よく育つ多肉植物BOOK 最新の栽培カレンダーと詳しいふやし方がわかる 500種類を紹介![本/雑誌] / 【ツル】岡秀明/著

価格:1,650円
(2019/12/19 07:12時点)
感想(0件)

上手に育てたいのであれば、知識は必要だと思いました。一冊手元にあれば便利だなぁと思って、買いたいなと思っています。

 

 

姫秋麗(ヒメシュウレイ)多肉植物(9cmポット苗)