var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

雨よ~思っていたよりも長いぞ‼ 多肉種類、強い・弱いの差。

<

こんにちは♪レッサーパンダです。
  

多肉植物を育てる私、

この梅雨はけっこう大胆な賭けをしちゃっていました。

多肉植物を梅雨に外へ放置。

だけじゃない、それも屋根なしに雨ざらし鉢で育てているのに。

というわけで・・・

空き家に放置して、たまに訪れた時にチェックするのですが、

多肉に会うたび、毎回ココロはどきどき。

梅雨が明けず、長雨期間が長くなるにつれ、

雨の影響が大きくなっていくのを実感

雨よ~思っていたよりも長いぞ。

 

長い間、雨にあたると多肉植物はどうなるのか?

→葉が腐り、ドロっと溶けて黒くなり、葉がとろとろ状態になる

乾燥すれば黒いままパリパリになる。

株の下の方の葉は腐りやすい。

カビ。病気になる。虫がつく。弱くなる。

 

 

私のお気に入り花月夜は強かった

無事でホッとしたのは花月夜

ワタシ好みのお気に入りな花月夜はコレなんです♪(画像下側)

f:id:Amysukilife:20200730150558j:plain

色合いは、色鉛筆でだせそうな感じの、ふんわりした色♡

画像上側にある桃太郎、水がついてる雰囲気がジュレりそう?

そうです、のちにダメになっちゃいました。

雨に強かった☆つるつるの葉

葉の表面がつるつるしている葉、水滴がたくさん。
水をはじいている様子。

例えばコッパー

f:id:Amysukilife:20200730150818j:plain

 

 

 

雨に弱かった☆ひらひらの葉

シャビアナピンクフリル

下の葉がダメになり、一回り小さくなってしまいました。

画像ビフォー→→→アフター

f:id:Amysukilife:20200730152041j:plain
f:id:Amysukilife:20200730151756j:plain




雨に強いセダム

 

セダム畑と呼んでいる私の小さな畑は~というと、なんのその。

f:id:Amysukilife:20200730153010j:plainボリューミーさが出てきて可愛いのか、こわいのか。

f:id:Amysukilife:20200730153053j:plain

 

いろんな種類の寄せ植え

寄せ植えで混み合えば、蒸れやすい。

下側の葉が蒸れてしまって、水で腐ってしまいます。

 

 

手入れ

たくさんの葉をとりのぞいた後の葉を集めた状態です。

f:id:Amysukilife:20200730153334j:plain

雨に濡れてドロっと黒く溶けた株を見て

「ウウェー!」っとその変化に興奮しちゃいまして、

それをお見せしたいけど、目によろしくないのでやめましょう。

 

なかでも!!

一番下の葉がドロっと溶けてしまい、たくさんむしったのは七福神かな。

雨にとても弱かった七福神

エケベリアの中でも七福神の株が腐りやすく、株の下側の葉1/3~1/4が溶けていました。

葉の形がスプーンのようなカーブで、水がたまりやすいみたいです。

水滴を飛ばすのが追い付かなかったっ。

f:id:Amysukilife:20200730154403j:plain

 これまた七福神、大きくなる生長スピードに驚き( ゚Д゚)

下の葉を取り除いたあとですが大きくなったなぁ。

5月の植ええ付け時の記事はコチラ

 

 

 梅雨の雨は危険。乾かないから。思った以上の被害でした。

 

amysukilife.hateblo.jp

 

空き家にきたら、雨なら部屋へ移動させて冷房でドライ設定した環境へ置きました。

極力雨にあてたくない、ドライ冷房でひと休ませます。
主人には「今更・・・。」だと言われ

 多肉植物扱いに

 自分でも分かってる。

 せめてもの出来るだけの世話。

梅雨が明けて、夏らしい気候が待ち遠しい。

 

この頑張った七福神、子株を付けた記事↓

amysukilife.hateblo.jp