var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

冬♡多肉植物の寄せ植えが作りたくて買いました

<

冬に多肉植物の寄せ植えが作りたくて買いました♡

 

冬でも寄せ植えを作ろう♪
今では多肉植物は1年中買えるものとなっていますが、春や秋に種類も数多く流通して冬のこの時季は少ないものです。
探していたら巡り合えた多肉植物、求め続けて出会える運は嬉しい。

とは言ってもま普及種なんですけどね。あら。お近くのホームセンターでもネットでも手軽に入手できますから。

私はこの普及種、好き♪

f:id:Amysukilife:20201213163514j:plain



多肉植物の多くは生育タイプは春秋タイプ。

季節外れも良いところ冬です。冬に元気な株を見つけるのは結構大変なんですが、この普及種ってとても丈夫ですよね。
普及種の多肉植物で、多少寒かろう暑かろうが外に置けて、旅行に行っても大丈夫な寄せ植を作りたい。冬の時期の植え替えでも、根はしっかりあるものを選んでいるので、切苗と比べ失敗しにくいのでチャレンジ♪

 

名前と特徴のご紹介をします。

♪12月ホームセンターで購入した多肉たちの備忘録。

f:id:Amysukilife:20201211085458j:plain

普及種多肉植物

鉢の大きさは小さなミニサイズ。

1号サイズ程度(外寸直径3.8㎝程)の鉢です。

店の外で管理されていた、比較的元気そうな株をじっくり選んできました。

小さいながらに特徴のあるユニークな葉の形、色や厚みなどさまざま。

マーガレットレッピン

グラプトべリア属

下葉はブロンズ色になる。

f:id:Amysukilife:20201211084205j:plain

マーガレットレッピン

サブセシリス

エケベリア属

もう少し生長すると色味と形がはっきりして綺麗なTHEエケベリア。

f:id:Amysukilife:20201211084247j:plain

サブセシリス

ルンヨニー

エケベリア属

薄緑色の葉に白い粉が綺麗。

f:id:Amysukilife:20201211084323j:plain

ルンヨニー

みどり牡丹

エケベリア属

肉厚の葉でボッテリ感。

f:id:Amysukilife:20201211084404j:plain

みどり牡丹

ハムシー

エケベリア属

ベルベットのような質感がある葉。

私の今一番の気になるハムシー

f:id:Amysukilife:20201211084429j:plain

ハムシー

養老

エケベリア属

細長い葉。よく生長し子株も増えやすい。

f:id:Amysukilife:20201211084521j:plain

養老

 

静夜

エケベリア属

葉の先がピンクで可愛い。丸葉が密に重なる。

f:id:Amysukilife:20201211084559j:plain

静夜

立田

エケベリア属

肉厚の細長い葉。白い粉を帯びます。紅葉期のピンク色が綺麗。

f:id:Amysukilife:20201211084707j:plain

タツタ

ワテルメイエリー

クラッスラ属

紅葉が綺麗。上に伸びながら倒れていく。

f:id:Amysukilife:20201211091644j:plain

ワテルメイエリー

はじめましての種類でしたので、小さくて可愛い9種類の多肉植物を備忘録。

 

この多肉植物を植えたい鉢、

ニット模様なので、冬に植えて楽しもうと思ったのでした。

f:id:Amysukilife:20201211095709j:plain

 

amysukilife.hateblo.jp

 

家にある多肉植物も足して植えましたので、

またまたボーッ( 一一)として忘れないようにブログに載せようと思ってます。