var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

リトープスの花はいつ咲くの?

<

リトープスの花はいつ咲くの?

リトープスが待っていた秋。
ついにきましたシーズン到来♡

長かった夏を静かに耐えた。

夏、溶けずに生長するとサイズ感がアップします。

触ってみたらパッツンパッツンで肉厚。

以前植え替えた根は、しっかりと水を吸っているみたいです。

水やりは生長期なので恐れずにしてみよう。

そこで思ったのは素朴な疑問

さて花はいつ咲きますか??

その前に、我が家のリトープスのこと・・・

記事内容更新中

秋のリトープスの様子

なんだかもう咲きそうじゃない?

「花」

あらら。傾いてますけど

(こんなだったリトープスものちにしっかり花をつけることができました。
今では毎年花をつけるようになってます。)

f:id:Amysukilife:20201007185023j:plain

植え替え後の変化

9月に植え替えをして

深く植えたはずなのに、ニョキニョキと根が土を押し出てきた。
浅植えになって、固定させた方がいい?
日光を欲しがっている?と観察

写真:9月→10月

f:id:Amysukilife:20201007185335j:plain
f:id:Amysukilife:20201007185623j:plain

 

数が減った。
2つのリトープスがダメになりました(+o+)

原因は暑さで弱た株、根が張らなかった株。

初心者で、勉強中。

はじめてのせっかくの秋は花をみせて♪ 

花がみえたら初心者の私は感動

 

リトープスの花とは

・リトープスの多くは秋に咲きます

 10月~1月の間

 本種は春から夏に咲くことも多いそう種類によります。

・1つの株に1つの大きな花。
・真ん中の割れ目から花が咲く

10月後半になって、蕾が出始めたのに気が付く。
住んでいるのは関東平野部。
2022年今年は寒くなるのが早かったです。
11月になると蕾が少しずつ目立ってくる。

f:id:Amysukilife:20201007193156j:plain

 ・多くは白や黄色の花が多い。他にピンク色

・花ことば

 「こよなき魅力」・「用心深い」

 

100種ほどの原種、日本で市販されているのは60種類以上。

多くの交配種や園芸品種も出回っているそう。

リトープスは、自然に受粉しやすく雑種がすぐにできてしまいます。

価格が高いリトープスと安いリトープスがあるわけね、と初心者納得。

私はこだわりなく、安い雑種リトープスを育てている。

雑種だからやっぱり強さがあって丈夫なのかな~?

花はまだかな~まだかな~

花が咲くのを見たことがないと、本当に咲くのかと思ったり、

咲く前に溶けてしまわないだろうかと不安になる。

 

リトープス慣れたら簡単に育つように感じますが、
油断するとすぐにダメになりますから(;一_一)

 

静かに石みたいに静止しているのかと思いきや、意外と動きがある。

育てて1番の感想はその驚きだった。

休眠期もあるのに、1年中楽しませてくれます。

 

秋に花が咲くと知れば、期待して育てる。

果たして咲いてくれるかな~と育てた1年目

リトープス メセン 群生 もりもり 立派 お得

 

観葉植物/リトープス(メセン)3号ポット2鉢セット(品種アソート)

 

ついに花が咲きました↓こちら

やってみたかった理想の見た目を目指してみた

しわしわ