var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

2年かかってようやく待望の姿に!コンコルディアナの生長

<

7か月ぶりの記事です。

あっという間なのか、長かったのかはよく分からない

時の流れを感じています。

人には色々とありますよね、私にも色んなことがありました😿

気持ちを新たにして、久しぶりにブログを書く日常を過ごせます。

 

 

そんな私の傍らで生長し続けてた植物たち。

小さな鉢で育てる小さな植物の、

その1つが小さなコンコルディアナです。

種まきからはじめ、初めて育てるコレがどんな風に育つのかを知りたくて、

育てています。

去年までの経過はこちら

生長速度は遅く、小さな動きを見てなかったり、眺めてみたり。

変化が分かりにいので、ジッと見つめては変わったか?な~んて疑いの目です。

小さな植物でも緑色が目に入れば、グリーンの癒され効果を感じさせてくれてます。

ありがとう。

植物は気軽に楽しめて癒しをくれます、生きているからこその魅力なのかな。

ほぼ放置で育ててるくらいで丈夫な植物に感謝。

放置でも何とか大丈夫であるのは、世話の頻度や置き場の環境に合っている植物だからだと思います。そんな植物をこれからも探し続けたい。

私にハマに植物ないかな~って♪

 

ぐーたら書きましたが、ここから本題。

たまに撮っていた写真で、

くるくるとらせん状に巻いていく葉の生長

10月

秋晴れが気持ちが良くて、ベランダで撮ってみたっけな。

プラステラに入った2つの株

 

11月

球根が少し土から見えてきたので、土を足しました。

コイルみたいな形がおもしろくて記念撮影。

この頃は元気に育っていた感じでした。

が・・・

12月

そんな簡単にうまくはいかないもので、

葉の先が枯れて残念。

水のあげすぎか、不在で水をあまりにやらなかったのか

寒かったのか?あまり覚えてません。

うまく水を吸い上げられなくなっていたのかな。

枯れた葉先を切ったりもしました。

仕方がないね、私生活それどころではなかったのもありました。

撮影もしてなかったな。

そんなこんなで1月の様子

葉は少し太くなったかな。

葉は太陽に当たると横に傾く時もあるみたいです。

 

もう1つの鉢はなかなか葉が出ずにいましたが、

土の中で球根は大きく成長していた模様。

あとから葉が多くでてきて、一番いい姿になっていたのがこちら。

2つ植えてますが、右上の株

 

上の画像は11月のもので、

1月の今はこちらです。

葉の数はずっと6枚。

6本と言いたくなる葉。

たった6枚の葉ですが、待ちに待ったコンコルディアナらしい姿です。

 

この姿になるまでの期間は、

我が家で種を撒いてから2年程です。

きっとうまく育てればもっと立派になっていたことでしょう。

それでも小さいな植物の可愛らしさと手軽さに満足です。

 

いろいろあるが、がんばれ~生長♡

私もがんばるよ~✊!