var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

寒い2月のリトープス、色が気になる。

<

育てるリトープスの2月の観察日記的なもの。

今日はとても寒い一日で、明日の午後から関東でも大雪予報なんだとか。

雪が降る前に買い物に行っておけば良かったかな。

部屋でのんびりリトープスを眺めてました。

どんよりした天気で、曇りの日の窓辺。

薄々思ってたけど、もとからこんな色だったかな。

色が悪いリトープス、

そんな気がして窓辺に置いて写真を撮ってみた。



 

基本外に置いてある、リトープス。

それでも全体的に徒長気味かな。

意外と光が必要として、

雨の当たらない所に置いてるつもりも、

実はそうではなかったかも。

忙しくて秋の植え替えも出来なかった。

私情色々とあり、重要なこと以外は記憶にございません。

溶けてなかっただけ、無事でいてくれたから、

まあいい。

とてもいい!

ということにしておこう。

 

低価格で品種名もないリトープスだから、

色が悪いのも仕方がない。

それにしても、全体的にくすんでいるし、色褪せ模様もぱっとしない。

緑色が紫色、それもドス黒い

側面からみればまるで象の足のよう。

色が悪いのも脱皮前のためかな?分かりません。

リトープスはカラフルさが宝石みたいと言われるけれど、

2月の寒い冬、冬型のリトープスも

やっぱり真冬の寒さはつらいよって色にみえてしまう。

色や柄、分かり易い個性があるのは魅力。

だから品種に名がある、ちょっと高価なリトープスというのも欲しくなった。

 

そろそろ脱皮へと向かう季節。

花を咲いた4つの株にふくらみがあって種が採れるかしら♪