var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

スプリングワンダー夏の姿は豪快ナンダ~突然の多肉狩り♪

<

夏の多肉植物は不格好でイケてない

ダラー

仕方ないッこの暑さです☀

私が住む関東地方、太平洋側の夏というのは湿度の高い暑さ。

梅雨明け宣言前の曇り、室内温度と湿度は…

私まで多肉と一緒に蒸れそうっ。

f:id:Amysukilife:20210713100405j:plain

夏の多肉狩り

多肉種類の夏型タイプは抜きに、夏の姿に期待はできません。無事に蒸し暑さを乗り切りたい一心のみで多くは願わない…(*´ω`)ベランダで育てる多肉植物は、部屋に移動してあげられるものは選抜戦。快適な居場所が与えられるものは、限られたものです。なのにね~多肉狩りしてしまいました。

この度♪

夏の多肉狩りはスプリングワンダー♡

夏の姿をしてます。豪快でいて元気そうでしたので購入しちゃいました♪

ワンダー♪豪快ナンダー

f:id:Amysukilife:20210713094002j:plain

暑さをしのぐ姿に夏のスプリングワンダー

背丈は伸び、太陽光を探すかのように伸びてます。
逆三角形のような葉は、小さいながらしっかりと大きくて肉厚。
葉の緑色と茎のピンク色が映えていますね。
茎からはボーボーと根っこがみえていて、増えていくのも期待できそう。
葉の間隙間が大きくあいてダラーとしちゃってる。
寒い冬の姿とは大違い。

 

この暑い時期に買ってきた( ;∀;)置く場も制限あるのに連れてきてしまった。

スプリングワンダーとは

 セダム スプリングワンダー

   ベンケイソウ科多年草

    ☆草丈5~10㎝

    ☆耐寒性☃あり、耐暑性☀△

    ☆白色の花が咲く

 

買いの理由

暑い時期に、暑さに弱い多肉植物を買ってしまったその理由…

その理由①

これ実は一般的なセダムと紛れてHCで売られてました。
セダムの丸葉万年草だとか…一緒に売られているのを初めて見まして、お求めやすい価格でゲットできるではないですか☆

買いだと‼ 

 

その理由②

セダムとして売りだされてますが、生長スピードが遅い‼ はじめて買って驚いたこと。私が勝手に想像していたよりも、生長スピードがゆっくり。葉挿しは簡単で増える。利点は省スペースで育てられ、置き場問題になりにくい。

 

その理由③

うちにもあった、同じ品種です。
育てる環境がつかめないままほとんど☆になってしまい、さよなら~することに。
が、残った1/3は今も元気に頑張ってます。
☆にして育てるのが難しいと感じたスプリングワンダー。
七福神と同じ鉢で育ってから、育てるポイントがようやくつかめた気がします。
七福神と同じ環境が育ちやすかったようで、七福神の鉢に同居で今も順調。
ようやく特性のような個性を知って、トライ&エラーで育ててみたくなった。

 

育つ環境

特に蒸れに弱い七福神に似ているのだと思います。
多肉植物の中でも特に蒸れや雨に弱い方。
水やりは少なめに、水はけのよい土でなるべく雨に濡らさない。
夏は日陰、冬はとても寒い日には室内に入れたり、冬は陽によく当てました。
これらに気をつけて変えて育てたら、育つようになりました。

 

夏の今は遮光したベランダに置いてます

ダイオ化成 遮光ネット カーテン 白 遮光率55% 2×2m

七福神と一緒に育ったスプリングワンダー

可愛がっている七福神の鉢内で、省スペースで根付く。

f:id:Amysukilife:20210713094308j:plain

七福神の横で育っているスプリングワンダー

七福神の忍び寄る葉。
葉を広げて、七福神も夏の姿になってます。

 

f:id:Amysukilife:20210713094352j:plain

 

秋冬になれば、まるで別人のよう。

色も形も変わってしまいます。

スプリングワンダーの種 10粒  育て方の説明書付き 【多肉植物】

 

紅葉する姿がかわいい。葉のもさもさの毛が際立ち、七福神のようにギュッと葉が締まる
待ち望みます♡
豪快な夏の姿も見ながら♪