var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ラムローサの葉挿し鉢、1年後の様子。

<

去年、
葉挿しを作ってみたら
約1年後こうなりました♪
まだ1年弱くらい、厳密にいえばもう少し大きくなりそう。

葉挿しをした鉢。
リプサリスのラムローサ
簡単に根付きます。

増えていくのが楽しいサボテンの仲間🌵

 

最近特に元気そうに生長しています。

梅雨は好きそう。

我が家にある、親株のラムローサから、
ちょっとかわいそうな気もしますが
15枚以上の葉をとって、
増殖させます!

とったところに水に浸けて、
毎日水を代えたりする作業。
腐ってしまう葉もありますが、たいていは成功。
気長に待てば白い根が出て、
発根確認
そして、土にたくさん挿しました。
(画像を残すこと気が付かず忘れました。)

 

葉挿しを作った時、よく見えた土は、
もうみえません。

それほどに、葉数が増え、大きくなっています。
スピードはゆっくりですけどね。
間引いて少し風通しをつくらないとです。
病気も虫もついてダメになってしまったら
悲しいので。

水やりは、他の多肉よりも回数を多めに。

水はけよい土・鉢に植えました。
すぐに土は乾いた状態になります。

私がよくやってしまう、
たまに忘れる水やり。
それでもある程度は大丈夫。
ある程度は・・・。
雨にもよく当ててます。

 

よく陽に当ててます。

だんだんと緑になってきましたが、
葉の先を中心に、紅葉がみえます。

春に置き肥もしていたのですが、まだ赤みは消えてませんね。
赤くてかわいいですが。
これからの強い夏の日差しには、
遮光をします。


つるつるとした厚みのある葉が特徴的。
陽に当たると、
葉の色が綺麗にみえます。

 

親株の今の状態がこちら。

剪定してこじんまりとした。
その分、枝葉は増えているようです。

鉢が青いッ( ;∀;)

余ったペンキで古鉢を塗って、再利用中。

 

暑さに気を付けて、今週も頑張っていきましょう♪