var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ハオルチアの植え替えが楽しいのは、化粧石を選んだから

<

オブツーサ・マスカットの植え替え
化粧土何を選ぶ?

 

令和3年3月更新

 

化粧石は何にしたらいいの?
どんなものを使うとどのようになる?

初体験してみました♪

といっても、よくあるホームセンターで揃えられる材料なのでガッカリなさらずにご注意下さいね。1年後の2度目の植え替えも載せてます。

 

 

我が家のハオルチア、種類は大型オブツーサ・マスカット。
1週間前くらいに買い、鉢に植えたい。

本来は生育期に植え替えしますが、
購入した多肉植物の店主さんに、
部屋で育てるのなら
寒い冬の今でも大丈夫だと教えていただき、
やってみよう♡ 

化粧石とは

それは・・・人生初の化粧石
化粧石(飾り石)
マルチングという
種類
種類があります、何を選ぼうかな?
玉砂利(黒)
寒水石(白)
ヤシ繊維
砂利(水色)
軽石
富士砂(黒)
パークチップ
など
 
 目的と効果
見た目が綺麗に&お洒落に見える
水やりの時に泥はねるのを防ぐ
重みが根っこを支える
虫・雑草などの対策
寒さ・暑さから守る
乾燥から守る
水分の蒸発を防ぐ
 
思っていた以上にメリットがあると思いませんか?(*´ω`*)
 

植替え前

化粧石は富士山の黒い砂
鉢も化粧石も黒くてグリーンが映えます
f:id:Amysukilife:20200123145222j:plain

 

根のようす

株を土から取り出します

 

根っこが太い!

根っこが太い種類、細い種類よりは切らなくていいと。
今回は根は触らずに、このまま植えます。

f:id:Amysukilife:20200126124440j:plain

 

 多肉植物の土と鉢

f:id:Amysukilife:20200126124507j:plain

まず鉢の一番下には、鉢底のネットを置きました。

次に、軽石

次に、この土を入れます

 専門店で購入した多肉植物の土は砂が多く粒子が細かいのでさらさら感。

 

 


植替えなくても、問題ない土と
プラ製のスリット鉢だったが、この鉢で育てたかった♪♪♪

👇 鉢

鉢で多肉植物の印象をアップさせたい

  

株を植える

 割りばしを並べ株を置いて、土を入れました。
先が細い棒で土を挿しながら、隙間を埋めていくようにします。

f:id:Amysukilife:20200126124541j:plain

 

化粧土を選ぶ

さあ♡手元にある材料で表面の見える土を選びます。

茶色の赤玉土にしようかな?白の軽石か?どちらを選ぼうかな

 

 赤玉土         軽石

f:id:Amysukilife:20200126124651j:plainf:id:Amysukilife:20200126180914j:plain

or 買った当初の富士山の黒石

 f:id:Amysukilife:20200123143835j:plain


色を重視して選んでみます。

それは小さなカスタマイズで楽しい♡

 鉢に入れた状態を想像・・・

 

 

 完成

私が選んだ化粧土は

鉢の色に合った色、赤玉土

鉢と同一色なので色が統一されて、落ち着いた雰囲気になりました。

f:id:Amysukilife:20200126124724j:plain

 

赤玉土には、サイズの種類があって大、中、小、微細とあります。

もう少し株を深く植えた方が良かったかなぁ?
これもありかも。

 

最後に水をあげます。

 

f:id:Amysukilife:20200126124754j:plain



水はけも重要なポイントです。

水をあげてシッカリ乾いてくれるか見守りたいと思います。
 

 

追記 令和2年2月30日
4日目にして完全に表面が乾きました。

f:id:Amysukilife:20200130214857j:plain

部屋に置いているため、株が鉢に対してまだ小さいために少し時間がかかってしまいました。
風通しに気をつけて置きたいと思います。

 

令和3年3月

1年後の2回目の植え替え

家に来てから、約1年。

生長し、2度目の植え替えをします。

f:id:Amysukilife:20210304100047j:plain

ハオルチアの植え替え

ハオルチア大きくなりました♪

植え替え後。

f:id:Amysukilife:20210304100159j:plain

ハオルチア植え替え後・化粧土前

 化粧土の赤玉土をのせたら完成((^^)/

f:id:Amysukilife:20210305084741j:plain

ハオルチアと化粧土

青い鉢に使用したの白い化粧土もいいですよ☆

寒水石の化粧土です♪

 

【 翔美苑 】 寒水石 カンスイセキ 500ml (650g) 1分(約3mm) 盆栽 テラリウム などに