var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

コンパクトなのに個性が強い・リトープス・マスカット・レーマニーメセン

<

 小さいのに個性が強い植物

 

クセが強い!(^^)/

イチオシ☝ リトープス・マスカット・レニーメセン
 

ずっと迷っていたけれど・・・
せっかくの冬だからと、
とうとう買ってしまった手をだしてしまった種類も

思いきり過ぎた~から買いすぎてもう買わないようにしよう
我が家の新入りです
f:id:Amysukilife:20200123141343j:plain

 

大事にしよう。 

多肉植物の良さ

狭い集合住宅のベランダでも、
小さければたくさんの種類を育てられます
コンパクトに置けて、それぞれに個性を感じられる
楽しさも
小さな変化に感動☆

この歳になって、盆栽ジャパニーズぼんさいの魅力も想像できる気がします
この間一緒にワインを飲んだニュージーランドの人も盆栽好き(過去記事)
魅力は国には関係ありませんね

なんとまあ、種類の多いこと

多肉植物全般もそうですが、リトプス・メセン?他にこのフィツムだとか…

選ぶのが大変。

エケベリアの養老だけはすぐに決まりました、他は悩みました。買おう!と思って、お店で選んでいる最中でさえも自分に問うの、本当にこれが欲しいのか?って。

自問自答をして、悩んでそして手に持っていた多肉を棚に戻して店から帰るw

そんなことを何度か繰り返していました。

お店でじっと、その場でみては悩んで帰って、来店してまた見ては帰ってを繰り返していました。

きっと欲しいんだよ、

そう。
買ってみよう!と思いきってやっと数回に分けて購入したものでした。

(購入:多肉植物の場合~多肉狩り~と表現するそうです。)

 

リトープス

 

f:id:Amysukilife:20200123145107j:plain

「宝石」と表現されていますが、昔は苦手っだった外見です。
愛好家も多いようで、何となく分かる気がしてきました。
何でだろう?見てると、血圧があがりそうーっ笑
知って思わず面白かった花言葉は「似たもの同士」です。
リトープスは種から育てていて今のところ順調に育っている様子です。
また記録にしたいと思います。

リトープス・種から育てる・発芽までの様子

リトープスを探す

 

ハオルチア・マスカット

葉が透明に透ける綺麗さがあります。
名の通りぶどうのように大きくなっていきます。

f:id:Amysukilife:20200123145222j:plain

 

多肉植物 ハオルチア グリーン オブツーサマスカット9cmポット

 

 

ハオルチア・花鏡

花芽がついていました。意外と葉はかたいです

f:id:Amysukilife:20200123145320j:plain

 

エケベリア・養老

徒長の為か少し安くなっていました。お得購入。エケベリア系はもともと好きです

f:id:Amysukilife:20200123145448j:plain


 

 レーマニーメセン

シルエットと質感の可愛さを感じました

f:id:Amysukilife:20200123144413j:plain

 

多肉植物 hmレーマニー メセン 売れてる人気の多肉植物 6cmポット

 

この中に、興味ある植物はありましたでしょうか?

ない?そうですかー。
きっと何度もみているうちに心惹かれていくかもしれませんよ?なんて❣️

それは不思議な感覚、私がそうでした。

人の趣味や好みって色々ですよね。私が言うのもなんですが。
以上初心者が選ぶ大満足なお買い物でした♪