var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

虹の玉・仕立て直しで印象をかえたい!多肉植物で遊んだ日、広がる楽しさ実感♪

<

 虹の玉・仕立て直しでする印象操作

 

放っておいた多肉植物で楽しんでみる♡

好みの鉢を選んで、印象を変えてみよう。

切苗で作る小さな寄せ植え。

 

 

仕立て直しをおススメする理由

もし虹の玉の仕立て直しをご検討中の方!ぜひトライです♪

理由?

それは見栄えが良くなって、虹の玉に対する愛が深まるといったオススメ。

それに虹の玉は失敗が少ないからです。過酷な環境でも、いやっ(-_-メ)一層その方が綺麗な紅葉の姿になれる可能性が高いからです。

虹の玉は生長が早いので、迷わずに思ったようにチャレンジしたい。

もちろん、蒸れや虫予防、陽の当たりや徒長から仕立て直しも考えます。

 

鉢作り

どれに植えようかな(*´ω`)右のハロウィン🎃缶を使ってみよう。

ルンルン♪

f:id:Amysukilife:20201002104721j:plain
f:id:Amysukilife:20201003105230j:plain

100均で買った、お菓子が入るかのようなただの缶。

底穴は大変重要、必須であります

植物の健康上、水やりの後に水が抜けるようにします。根に空気も与えないと根腐れしてしまいますものね。たいていの失敗は水をあげすぎて、根に空気がいかないこと。

とても水はけのよい土を使うので、底穴を5カ所錐でキリキリ開けました。

途中キュッキュって金属音でさむくなります。

 

 

 荒れた虹の玉

今回、解体するボーボーな鉢。わっわお( ;∀;)

夏の暑さと寒さにも負けず一体何年放置されてた?

f:id:Amysukilife:20201003105617j:plain

3年くらい植えてました。多分チョキチョキ✂切苗にはしてたかな。

 

切苗を作る

消毒したハサミを使って切っていきますよ。

切った苗を使いやすいよう分けた。

1軍グループ、株の頭側ね。

f:id:Amysukilife:20201003105803j:plain

 

2軍グループ

1軍以外の残り。

頭がない下側&小さな頭もチョキチョキ✂

f:id:Amysukilife:20201003110019j:plain

 

背景でこんなにも違う印象

同じ鉢の荒れ放題のブロンズ姫と

クラバツムも一緒に切苗にして

チョキチョキ✂と

切苗を集めてみたら少しオシャレにみえませんか?

f:id:Amysukilife:20201003110239j:plain

先ほどの荒れ放題鉢にあった印象と変わるなぁ

映る背景が違うだけで変わる印象。

 

植える

次は鉢になる缶に植えます

株をひとつずつ差し込みます。

アクセントになる

予定外のブロンズ姫とクラバツムも一緒にいれたりして。

正面からの視線に意識して植えていきます。

f:id:Amysukilife:20201003110914j:plain

目の角度を考えて配置するのは簡単ではないけど楽しい。

まあ、こんな感じかな簡単に終わらせました。

愛らしい姿になったかな

以前の鉢がとてつもない状態でしたので、目を向けて楽しめる姿に変化しました。

サイズはとても小さくなったけれど、大きくなった存在感♡

しばらく風通しのよい日陰でゆっくり発根させます。

なのでほうっておこう。それはいいこと(*'ω'*)

発根するまでは水やりができないので、少ししおれ気味になるけど大丈夫。

復活します。

記念撮影~♪しておこ

 

f:id:Amysukilife:20201003111118j:plain

 

多肉植物 セダム 虹の玉 7.5cmポット 観葉植物 インテリア tut

 

 

今を大事に♡生きる多肉も私も♪

 多肉植物遊びで癒されましょう。