var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

初心者あるある!! ☆リトープスのトラブルのあれこれ☆

<

多肉植物のリトープス・いろいろとトラブってしまう

 

できることなら失敗したくない。

おっかなびっくり慎重派で

かつ大胆な私レッサーパンダです。

皆さまこんにちは♪

 

 f:id:Amysukilife:20200408142909j:plain

 

冬からチャレンジ☆リトープス育ての初心者。

もうリトープスなんて植物はトラブルしか生まないのではないか?と
思ってしまうほど。


この先、平常心でいられる植育はほど遠いみたい・・・
難しく感じることもあるけれど、
気追わずパーフェクトじゃなくたっていいの。
暮らしは生きている植物だからこそ
もらえる癒しと喜びを感じ、
日々を楽しみます。

 

ただこの経験を次に生かしたい、忘れないよう備忘録。
リトープスの起こったトラブルについて記事にしました。

 

 

 

 

 

 トラブル①

 

種から育てています、リトープスのあかちゃん、
あと一人になりました。


がんばれリトープス♡

頑張れ私!

 

このような記事もあります

更新しながら種まき後の様子も載せています。

 
 トラブル②

 

水のあげるタイミングが分からない

1つの鉢に何個もリトープス株がある。
リト丼。
どのリトープスに合わせて水あげを決めてよいかが分からない。
脱皮がはじまったら、水やりを控えます。

 

脱皮者続出のおもしろリトープス
頭が割れてぱっかーんと開いて脱皮するのは、通常の脱皮です。

f:id:Amysukilife:20200405153456j:plain

  

 トラブル③

 

下から脱皮して、小さくなっちゃたリトープス

徒長

 

f:id:Amysukilife:20200405153617j:plain

 

この株は唯一脱皮が終わったリトープスです。

このような記事もあります

脱皮の様子はおもしろいですね。異常脱皮した様子です。

 

 

 まるでペットの動物を飼育している感覚。

 

可愛いから、肥料が要らないのにあげたくなる。

 

雨ざらしにしていたら、意外と元気になったりして。

 

あれこれ反応をみては、あーとか、うーとか、時のはギャーとか言っています♪