var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

多肉植物 リトープスの種をまいた冬

<

リトープスの種まき

冬に種を撒いたけれど無事に育つかな?
多肉植物が好き
成長したリトープスを育てた事はないけど
そんなワタシが種を撒いた

時間はかかるけれど
まだ見ぬ期待にわくわくしたい人には
おすすめの実生

念願の種が届く

購入

リトープスの種を年内ギリギリに購入。
ネットでみかけ、ずっと気になってました。
なぜ買うのに迷っていたか?
主人に「虫みたい」と言われて少し欲しい気持ちに迷いがっ。リトープスは見慣れない変わった形の植物、でもやっぱり欲しい、この珍しい感じがいいの。
そう思いネットで購入し、届いた種を植えてみました。
心配!種まきに適する時期は11月まで、今はもう12月下旬です。
大急いで種まき(12/28)

届いた種


f:id:Amysukilife:20191228202540j:plain:w300
10粒入りを購入しましたが実際は12粒入っていました


種と一緒に届いた育て方の説明書に沿って準備&種まきをします


用意したもの

f:id:Amysukilife:20191228202633j:plain

・多肉植物の土
・小さな鉢
・鉢底石(軽石)
・スプーン
・鉢を入れられる大きめの容器



f:id:Amysukilife:20191228210805j:plain:w300
軽石を鉢の底に置きます。
水はけも良く、水を含みやすくもあるもの。
ベランダで植物を育てているので、重さを考えよく使います
生ごみ用ストッキングネットでまとめてた



ミニサイズの可愛い鉢
和風な鉢
・約10×9×5センチ位のサイズ


f:id:Amysukilife:20191228211751j:plain:w300


土を湿らせる

まず初めに、土を濡らします。
腰水という方法で、底から土へ水分が十分に満たされます

f:id:Amysukilife:20191228202509j:plain:w300


種を撒く

そーっとこぼれないように、種が入っている包みを開けます

f:id:Amysukilife:20191228202705j:plain:w300

思っていた以上に小さな種
お米の大きさとの比較❣️
12個入。種を入れるときに、ポンっと飛んで全部入りませんでした


f:id:Amysukilife:20191228202746j:plain:w300

種は触らず、滑らせるように土の上にばらまきました。
上から土はかけません。後から爪楊枝を使って置けば良かったと後悔。

同じ失敗はしないよう、次回は楊枝を使いたい。

腰水

鉢の3分の1程度の高さまで水を入れます。


f:id:Amysukilife:20191228202834j:plain:w300
この状態で1~2週間で発芽すると説明書には書いてあります
芽は出てくれるのでしょうかー?



ぷっくり可愛いリトープスの種の撒き方でした♡

生きる宝石 リトープスの種 (ミックス種)10粒  育て方の説明書付き 【多肉植物】 生ける宝石 多肉 観葉植物 Succulents Cactus サボテン

~追記~

ここからはその後の経過

発芽:1月7日

3つ目の発芽


f:id:Amysukilife:20200107210517j:plain:w300

発芽までの様子については👇この記事
amysukilife.hateblo.jp

種まきから1か月後

1月28日


f:id:Amysukilife:20200128095226j:plain


少し大きくなって、リトープスの形になってきました。

発芽が確認できたのは4つ。
他に2つ発芽しているようなものをみつけましたが、小さくて育つ様子はありませんでした。種まきの時にどこかに飛んでしまったので、何粒入ったのかはわかりません。(多分8粒くらいです)

まだ腰水は続けています。
たまーに水切りして様子をみたり、熱帯魚水槽用のLDEライトを拝借し照らしてみたりしながら変化を感じています。←これはだめです。

 

種まきから2か月後

2月29日


f:id:Amysukilife:20200229125529j:plain

 分かりずらいので、ピンクの点を目印にしました。
大きさも色も、まわりの赤玉土とよく似ています。
茶色になったのは日に焼けてしまった。←LEDライトに当てたりするから!!
反省してなるべく日陰におきます。水やりは、腰水をして乾かしてをくりかえすように。完璧に乾ききる前に水を与えるようにしています。

種蒔きから3か月後

悲しいことに
2つとけてなくなり、1つの生存になってしまいました。

f:id:Amysukilife:20200405151200j:plain:w300
理由はそう。
分かっています。
水をあげる時に、他の植物に使っていた栄養剤入りの水をあげてしまったからだと。(推測ですが)
のこりひとつ、がんばれ!

更新はつづく・・・



** まとめ

☆育て方の事前の下調べをして下準備をしっかりやらなかった後悔

☆種を10粒いりではなく、もう少し多めでも良かったのかも

☆実生を経験しプロセスをつかめ、楽しいからまた波乱万丈リトープス実生はやりたいと思う。



ワタシの負けず嫌いの気持ちが、再チャレンジで挑みたいなんて思ったりして、思います✊