var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

ベランダファミリー・多肉植物エケベリアのローラ

<

ローラのクリスマスバージョン

もうすぐでクリスマス
サンタさん・トナカイさんお久しぶりね♡

もう10年のお付き合いになるこの置物

収納しているクローゼットの奥から引っ張り出してきました。

1年に一度会うたびに懐かしく愛着が増してくるクリスマスグッズ

愛着が湧いて買ったときよりもさらに好きになる

それは多肉も一緒だね❣️

 

f:id:Amysukilife:20191211091325j:plain

サンタとトナカイと一緒にクリスマスっぽく撮ってみました。

エケベリアのローラの印象とは

天気の良い朝☀

ローラってエレガント♡だなって思う

葉の先っぽがツンと尖っているのが可愛い~

ほんのりとピンク色

このローラ、元々親がいて赤ちゃんたちでした。

 

ローラの増やし方

増やし方は簡単・増やしやすい種類ですよ。
茎から株分けしたものと、親の葉っぱから育てたもの2通りで増えました。しっかりと根が出て育ってくれました。
↓写真、一番小さな株が葉っぱから育ったものです。

f:id:Amysukilife:20191218112723j:plain

まだ葉っぱから芽を出しているような状態ですが根っこは土で伸びているのです。親の茎から株分けしのものに比べて成長がゆっくりです。水やりを忘れても、放っておいても、みるみる大きくなって強い。

東向きのベランダで、半日陰でちょうどよい居場所かな。

 ローラの植え替えは?

お隣の株同士が、くっつきはじめていていますね。株がそろそろ鉢も狭くなりはじめているから、植え替えをしてあげた方が良いのかな?

植え替えは寒いので10月までがいいらしいから、
またあったかい春になったらしようっと。

きっと寒くなったらギュッと丸っこくなって小さくなるだろうし、冬は休眠期だからね。
このエケベリアの親株はこの記事です↓たくさんの子を生んでまだ増え増えです。

amysukilife.hateblo.jp

 我が家のベランダファミリーでした♡

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村